授業

授業支援

情報活用能力は、現代の「読み、書き、そろばん」と表現され、現代を生きるために必要とされる重要なスキルの一つとされています。
授業では、子どもたちの情報活用能力を高めようとICTの利活用が推進されています。
私たちは、先生方の授業づくりのイメージを共有しながら、最適なシステムの提案・導入を行い、情報社会で生きる子どもたちの学びが確かなものとなるようサポートいたします。

example.1

ICTの利活用、どうすればいい?

プログラミング教材・学習ソフト導入で解決

子どもたちの実態や授業のイメージに合った教材選びの提案や使い方のレクチャー等、ICTを用いた協働学習やプログラミング教育を始める体制作りを支援します。

授業-プログラミング教材-
授業-協働学習-

example.2

課題解決のために、子どもたち同士で主体的に考えを深めさせるためには?

協働学習ツールの導入で解決

子どもたちの意見・考えを同時双方的に編集・共有することによって、「アクティブラーニング」の実現を目指すことができます。

example.3

子どもたちの学習状況を把握し、個別学習を充実させたい!

デジタルドリルの導入で解決

一人ひとりのレベル・ペースに合わせて最適な問題を出題し、苦手な箇所を繰り返し学ぶことによって、個に応じた学びを提供することができます。

授業-デジタルドリル-

AI等を活用し、データ分析に基づいた授業改善・教材評価やアダプティブ・ラーニング※の実現を図ることで、子どもたちの学びを深める取り組みが進んでいます。
子どもたちへ、これまで以上に深度のある学習環境を提供できるよう、私たちは、最適なシステムの提案と確かな技術で支援します。
※学習者の理解度や進度に合わせて、個別最適化された学習のこと。