インストラクター
ソリューションビジネス本部 営業部 ICT営業課
(2021年入社)
現在の主な仕事内容をおしえてください。
学校の先生方に向けて機器やソフトの操作方法等についてのレクチャーや教育活動でのICT機器の活用についての提案,機器トラブルの受付や一次対応等を行っています。
お客様のニーズに合わせて,少人数単位・学校単位・自治体単位で研修会を実施したり,社内にいながら遠隔でお問い合わせへの対応を行ったりします。
また教員の業務負担軽減やICTを使った教育活動の充実が図れるよう,機器・ソフトの使い方だけではなく活用・運用について先生方へアドバイスすることも多いです。
この仕事のやりがいをおしえてください。
学校が抱えている課題や先生方のレベル感等を総合的に考慮して,「教育の情報化」が適切になされるよう,そのお手伝いをさせていただくことに大変意義を感じています。
学校の先生方がこれまで以上に教育活動を充実させることができるように,また近年問題となっている教員の働き方について改善が図れるように,先生方に寄り添いながら,その先にいる子どもたちのことを想いながら,業務を行うことを心掛けています。それにより「(授業に)使えそう!」「業務負担が減った!」などのお言葉を頂くと非常にやりがいを感じ,また頑張ろうと思えます。
当社に入社を決めた理由をおしえてください。
前職では学校の先生をしていました。未来を担う子どもたちと直接関わり,とても充実した毎日を送っていましたが,仕事と家庭のバランスの取りづらさを感じ,出産を機に前職を離れました。ただ,経験を活かして間接的にでも子どもたちの教育に携わり,膨大な業務を抱える先生方の力に少しでもなることができればと思い,入社を決意しました。
当社の好きなところをおしえてください。
家事や育児にも専念できる職場環境であるところです。
現在フレックスタイム制で働いているので,子どもの行事やイベントに合わせて働くことができます。また子どもの急な発熱で出社できないときも,テレワーク環境が整備されているため,業務に支障をきたすことなく働けるというのも魅力となっています。
働きやすい環境・制度が準備され,それを活用しやすい雰囲気があるのは,「働くママ」である私にとっては非常に有難いです。
とある1日のスケジュール
出社
各校からの問い合わせ(出勤前分)やメールチェック
各校からの問い合わせはTeamsを使ってリアルタイムで受け付けています。
ICT支援員とのミーティング
支援業務に携わっているメンバーと支援の進捗状況等について報告・共有します。規模にもよりますが,研修会等の実施には他のメンバーの協力が必要になることがあるため,密な連携・情報共有ができるように心掛けています。
昼食(お昼はお弁当派です!)
支援準備
研修会の資料や先生方のレベル感に合わせたソフト等のマニュアルを作成します。
支援実施
学校のスケジュールに合わせて研修会の実施や,それに伴う打合せを行います。