システムエンジニア
ソリューションエンジニアリング本部 第一システム部 第一システム課
(2008年入社)
現在の主な仕事内容をおしえてください。
自治体向けの税金を取り扱う滞納整理システムの導入、運用保守、カスタマイズをしています。
当社はTHINKTAXという全国導入実績1位のパッケージソフトを取り扱っており、実際に導入した自治体様にはとても満足していただいていると思います。
この仕事のやりがいをおしえてください。
滞納整理システムは税金を取り扱うシステムです。
税には「公平」の原則があり、税制の基本原則の中でも最も大切なものであり、様々な状況 にある人々が、それぞれの負担能力(担税力)に応じて分かち合うというとても大切な役割があります。
社会の基本的な公平性の基幹を担う税のシステムを取り扱うことで、社会貢献できているという満足感はとても高いです。また、税と法律は切っても切れない関係にあります。業務をしていく中で法律についての知識も増えていきます。
大変だったことは、入社後少し経った頃、テスト環境で行うべき作業を本番環境でしてしまったことです。単純なケアレスミスですが、作業前にバックアップを取っていたため事なきを得ました。
当社に入社を決めたきっかけや理由をおしえてください。
私は鹿児島出身です。そのため鹿児島で働けるシステム会社を探していました。
その中でも派遣型ではなく自社でソフトウェア開発を行っている当社に決めました。
当社の好きなところをおしえてください。
当社では、定期的に社員の要望・意見等のアンケートを行う機会があります。私も現在要望を出しており検討していただいているところです。
これを読んでいるあなたの意見も採用されるかもしれません!!
また、社内のWi-Fiも整備されていて、快適な通信環境で仕事に取り組めています。
駐車場が完備されているので、車通勤できるのもいいですよ。
とある1日のスケジュール
出勤
確認作業
滞納整理システムはお客様先の様々なシステムと夜間に自動連携をしているため、お客様から連携障害の報告がないか待機します。連携障害の連絡があった場合、お客様と連絡を取り、ログなどメールで送っていただき障害の程度を判断します。
現地対応が必要か等の確認を取り、現地対応が必要な場合は、社用車でお客様先へ出発。リモート環境がある場合はそのまま社内で原因調査を行います。
お客様先へ移動、障害の原因調査
原因報告及び復旧方法の相談
障害の原因判明後に、原因報告及び復旧方法を相談します。
障害対応
お客様の業務終了後に障害復旧を開始します。
障害の復旧完了
帰社、退勤
障害がないときなどは、もっと早く帰り晩酌を楽しんでいます。