営業

ソリューション営業部法人営業課(2020年入社)

現在の主な仕事内容をおしえてください。

法人企業様向けに業務改善に必要なシステムやパソコン・サーバ等ハードウェア、ネットワーク周りの提案を行っています。
システムの提案は、自社製品やパッケージ製品問わずお客様の環境と抱える課題に合わせ、最適なものを提案するようにしています。
ハードウェアやネットワーク周りの提案においては、最新のセキュリティー対策やトレンドを踏まえた上でお客様がより安全で安心にご利用いただける社内環境を構築する為の提案を心掛けています。

この仕事のやりがいをおしえてください

お客様の抱えている課題に対して最適な解決策を提供できた時に、お客様から喜ばれる事がこの仕事をしていて1番嬉しいです。
ソリューション営業は受注がゴールではなく、いろいろな可能性がある中でそのお客様に合った1番の回答を見つけ出す事が仕事です。その為には見た目上の顕在化している課題だけではなく、潜在的な課題をしっかりと把握しなければいけません。この潜在的な課題を見つけ出すというのが大変です。部門や役職によって立場はそれぞれですから、その立場を踏まえた上で人間関係を構築し、入念なヒアリングを行う事ができた時に潜在的な課題が把握できるものだと考えています。
顕在化した課題と潜在的な課題双方を認識した上でお客様に1番合ったものを提案することがこの仕事をする上で大切だと感じます。

当社に入社を決めた理由をおしえてください。

以前にソリューション営業をしていた経験もあり、鹿児島でその経験を活かすことができて今後更に成長していける企業を探していました。当社は現在でもお客様が全国にいて今後もさらに広めていくための環境作りをしているという話を聞いてこの会社で働きたいと感じました。
また中途で入社するにあたり、やりたい仕事を作れる・勉強ができる・相談できる環境がある会社を見つけたいと考えていました。
当社は新しい技術をどんどん取り入れ、常に開発を続けていくという方針があり、自分のやりたい仕事を創造できそうだと感じ、決め手となりました。
実際に当社は新製品を開発し続けていますし、若手やベテラン社員、キャリア採用での途中入社の社員もいて何かあれば相談できる人がたくさんいる会社だと思います。学ぶ意欲があり、一緒に楽しく頑張れる人が多いのでイメージ通りでした。

とある1日のスケジュール

8:30

出勤

メールや1日の予定を確認します。

9:00

課内ミーテイング

担当している案件について課内で報告・共有をします。

10:00

見積・提案書作成

当日訪問するお客様や近いうちに提案を行うお客様向けに見積を作成したり、提案書を作成したりします。納品や遠方のお客様へ提案する場合などは午前中から外出する事も多いです。

12:00

昼食

13:00

お客様との面談・納品等のため外出

ヒアリング⇒見積・提案⇒受注・納品と各段階で必要な打合せや納品を行います。訪問件数は日によって変わります。

16:00

帰社後、持ち帰り事項の確認、報告等

お客様先での不明点の確認や上司への報告等を行います。

16:00

情報共有、翌日準備等

SEや関連部署の方と情報共有をします。また、翌日以降の日程調整や提案準備等を行います。

18:30

退勤